特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」×ハラペコラボ

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」×ハラペコラボ

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」×ハラペコラボ

 

特別展「宝石」限定オリジナルの琥珀糖2種をお作りしました。

 

会場で展示される宝石の原石や磨いた石約200種類のうち、8種をモチーフとして琥珀糖で再現しました。レッドベリル、ベニトアイト、ロッククリスタル(ハーキマーダイヤモンド)、アメシスト、トパーズは、母岩にパーツを埋め込み、リアルな石のようなバランスで組み上げていく工程で製作しますが、これらは同じように見えても、それぞれ全く再現の仕方が異なります。

またトラピチェエメラルドは、円柱に抜いた丸い型に一つ一つ放射状に切り込みを入れ、その隙間に細かく刻んだ寒天を埋め込むとても繊細な作業。見た目の美しさや可愛らしさとは裏腹に、時間も労力もともに根気のいる作品となりましたが、本物の石のようでなかなか食べることができないと思うほどの完成度を目指しました。

 

 

【会期終了】

特別展「宝石 地球がうみだすキセキ」

会場:国立科学博物館

一覧に戻る